C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

アイドルマスターミリオンライブ!第1幕の感想(ネタバレあり)

がーっと殴り書いて清書してないので読みづらいです。ネタバレあります

全体

すごく話や描写が丁寧で、見やすいし共感できるつくりになっていた。表情も固くない感じで良かった。話の段取りも、未来がやりたいことを見つけて、応募して、スタートを切って、シアターができるまでてづくりのぶどーかんを再現するという流れが自然というか、納得のある進み方で良かった。静香の家庭の話も匂わせられてた。つむかおがどんな感じで合流するのか楽しみ。 プロデューサーも新人ながらちゃんと話し合いができてて過去のアニメのPが序盤にやらかすようなモヤモヤ抱かなくて済みそうだなと思った。 3Dモデルの体型が良すぎてあんまり10代に見えなかったw アイマスのアニメでがっつり地名の文字を出すのって初めてな気がする。風景なら今までもがっつり描写してたんだけど、文字としては出してなかったと思う(もしくは架空の名前) 劇場版のバックダンサー組が1期生ということや、序盤のライブの描写から劇場版の世界のあとなのかな

個別

1話 中学生が一人でライブ行くのやばない? 最初チケットの座席アリーナかと思った。スタンドだった。 ライブの影の演出めっちゃ好きだから現実でもやって欲しい。 ASのライブシーンで泣きそうだった。この時点で来てよかったとなった ライブ会場のモブが街中の人たちみたいだった。誰も荷物もライブグッツももってなくてえ?ってなった。未来の両親と静香のお父さんの顔って初出しだっけ? 展示に劇場版衣装があったのでそのあとであることが示されていた。ライブシーンはちょろいかもしれないけど良くてうるっとした。 ライブで未来のやりたいことが見つかり、静香にも一歩を踏み出させる後押しをして、ライブ後の公園はいいシーンだった。 未来がアイドルになったら、卓球をしていた老夫婦は寂しくならないかなとか考えた。 劇伴はゲームのBGMは使われてた。アニマスのBGMは多分使われてたと思う…

2話

オーディション。既に合格してる候補生がお手伝いしてるのが、まだまだ始まったばかりで小さくて、でもみんなで作ってる感があってよかった。公園で練習しているがやっていいの?(まあ中学生はスタジオ借りれないから仕方がないが) 静香が緊張しているが未来の言葉で勇気づけられるシーンは良い。まだこの時点だと翼はたまたま一緒になっただけという感じで3人組と言うより2+1組感がある。源PはLINEをPCのデスクトップで表示してて良かった(謎感想)

3話

顔合わせとシアター見学。いきなりロコとまつりという濃い2人の登場。ロコアートがスプラに出てきそうと思った。まつりの白馬描写はゲッサンでわろた。自分はカプ厨ではないがかなしほが仲良くしてるのは嬉しくなる。志保が可奈太らないようにって言ってるのが劇場版踏まえてる感じしてよかった。百合子がいじられていた。屋上のシーンでLegend Girlsインストでここからはじまる伝説へLet's Joinだってなった。百合子のバックダンサーとしての経験の話はもちろん既になんどもバックダンサーしてるだろうからその話だろうけど、劇場版のことも言ってるのかなって思っちゃうよね。晴海の風景見るとある人を思い出してしまう。

4話

原っぱでてづくりのぶどーかんを再現するのかなと感じたが、思いつきで走り出すので当然まとまらず収集がつかなくなってしまう。各アイドルの個性/紹介を少ない出番でうまく表現していたと思う。アイマスのキャラの特徴って2層になってる感じがして、外向けのキャラクター(キャッチーなところ)と、芯の部分(本当のキャラ)があると思っているが、外向けのところは全員出せたのではないかなと。まつりは気遣いができるところも見せてて他のアイドルよりは描写が多かった。桃子が反発したのも、こういう展開になったらこのキャラがこうするよねみたいなすごく自然で、話の都合でキャラが動いてる感じは全然しなくて良かった。 茜ちゃんがチーフプロデューサーを呼ぶときはチープロちゃんになるの?茜ちゃんが今後どうなるのか注目。翼がマイク音にしたのも良かった。 ただ、もう音響設備使えるようになってるの?(配線とか電気工事終わってるの?)とかマイクの集音広すぎない?とかちょっと思った このみさんの事務スキルが登場していたのも良かった 源Pは風花さんに変なことは言わなさそうで良かった 初見の人でもキャラ多くて覚えるのは無理だろうけど、未来/静香/翼/プロデューサーを中心に見れば話入ってくると思う

その他

はじまるとき、みさきちゃんの注意事項が始まって、ちょっとライブテンションになりそうだった。声で返事してはダメだって耐えた 自分がアイマスアニメから入ったせいで、特攻がついてたなぁ~。面白かったし、嬉しいって感情が出てくる。良いものが出てきて嬉しい

2023/09/04 追記

2回目見てきました。その時の感想を

ASの歌唱曲がToP!!!!!!!!!!!!!なのは、マスピより後に生まれた曲で、劇場版より後の世界線を感じさせてくれて良いし、この曲ほんとすき チーフ、ファンサ的な存在の感じでまだ作品の役割としてパッとしない気がする。いや劇場内でプロデューサーにアドバイスしてるシーンはあったがチーフだからこそという印象を受けなかった… オーディションのシーンで、静香の歌唱が緊張してる感じと、未来の歌唱の下手な感じの表現が良かった。 あとリアルのライブやイベント、ゲッサン等の漫画、グリマスミリシタからの小ネタが非常に多い!!枚挙にいとまがない。 出番の少ない子もちゃんと良さや個性が伝わる出番ばかりで良い