C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

アイドルマスターミリオンライブ!第3幕の感想(ネタバレあり)

第1幕の感想はこちら

アイドルマスターミリオンライブ!第1幕の感想(ネタバレあり) - C++と色々

メモ書きそのままで全く整理してないです。パンフレットは買いましたがまだ読んでないです。なのでパンフ読んでない状態での感想です。

限られた尺の中でいちぽむつむかおを中心としたドラマをして、注目できなかった各アイドルの良さの片鱗も見せられていて綺麗にまとまった作品

9話ASバックダンサー回

信号機同士、プロデューサー同士、ゆきまこいおりとつむかお、それぞれで先輩が後輩のメンタルケアをする。Show Whiteは超名曲なのにJust be myself!!の影に隠れてしまっているので、露出してくれて大変嬉しい。

海で写真取る千早は劇場版を思い出す。美希がちゃんと練習しているのは解釈一致なので良かった。美希はゲッサンのときもそうだけど、翼に核心をついた一言を言う傾向にあるし、翼が最初違う受け止め方をしてしまう点もゲッサンを思い出す。

伊織と真が冗談交じりで言い合ってるときに、間に雪歩がいていつもの流れか?と思ったら、二人は冗談みたいな温度感だったのと雪歩もわかってて触れないみたいな感じで、成長を感じておおっとなった。

未来と春香が手を取るシーンも好き。プロデューサーの飲みがバーなのは高木社長の影響かな。アイドル11人の現場にプロデューサー2人共来ていいの?シアター留守になってるよなぁと思った。

もやもやする翼が早朝練習するのもいいし、そしたら既にみらしずがいて本当に負けそうと焦るのも良かった。つむぎはかおりさんを一人で起こせたのは偉業

READY!!で自転車とインフェルノはわかった。あと伊織の投げキスも懐かしい!と思った。

10話お父さん回

せりかのお父さんがでてきたのはBCで人気出たからだろうなあと思った。お父さんに認めてもらうため焦るが空回りする静香、千早は口下手で直接うまく声がけできないがプロデューサーに相談するという行動が取れて偉すぎる。

歌やお客線に向き合わせるために本番会場にいって父を失った親子を出したが、静香に気づかせるためだったとはいえ千早を知ってると非常に重いシーンに感じてしまう。歌の力を示す千早と続く静香たち、綺麗だった。

未来が静香の父親を説得しに行くシーン、多分静香父40超えてるだろうし、父から見たら源Pも小僧なんだろうなーと思った。初めて静香を認める世界線なのではないだろうか。

静香と父が対面してもじもじしてるときに志保がじれってーな!みたいな感じで引っ張るのも良かった。それぞれの親子観が感じられる回だった。レッスンの時から志保は静香をよく見てる。

未来が静香の父親にアイドル続けられるよう説得をしたけど、実は未来は実はスターリットシーズンでも心白がアイドルを続けられるように心白のお母さんの説得をしている。もしかしたらそれのオマージュかも知れない。

(追記:BC呼んでなかったけどBCでも未来は静香父を説得してたのね)

11話準備回

じゃんけん負ける未来かわいかった。ステージ上で寝てる絵はちょっとシュール。みんな、寝る時髪ほどいてくれ…

ここから翼が美希ちゃんから美希先輩よびになってる

アイマスはカレー。カレー座席で食べるの危ないだろ!!こぼしたらどうすんだ!!(他の人の感想でカプリコーン揃ってると言われて気づいた)

ライブパート、Dreaming開始は良かった。3rd思い出すね…。ロケットスターも良かった。静香と未来からいい刺激を貰って本気なる翼良いね…。(他の人の感想で翼のバックダンサーがロケット団になってると言われて気づいた)。ロケットスター見てたときの美希の指が上がっていた。

12話ライブ回

アイマスは昔から現実の出来事や声優のネタを逆輸入している(例えばアニマスでのゆうパックとか、美希のおにぎり好き設定とか。)ではミリアニで現実のネタの中で何を採用するか考えた時に、ドラマがあって話を作るときに使えるエピソードと言ったらSVは候補に上がるだろう。

メタ的な話だと、いい感じに困難を与えることができるし、トラブルだけじゃなくて演者の機転でアカペラで歌うとか、お客さんがペンライトで応援とか、史実なのに創作みたいな収まりの良さがある。よくできてて元ネタ知らないとどこまで史実可わからないと思う。止まったとき千早や未来たちが動いたのも良かった。アニマスで千早が機材トラブル(人為的)で、眠り姫をアカペラで歌うシーンが有り、そのシーンも意識した可能性もあるなあと思った。そしてそこから流れを戻す一番手としての瑠璃色金魚は本当にかっこよかった。このるりきんかなりすきだ…

ほんと尺の大部分ライブパートでいいパフォーマンスばかりでライブ見てる気分になったし、act-3が俄然楽しみになった

モニター見てる美奈子が口開けたり閉じたりしてて、抜けた感じでかわいい。

私服のバリエーション増やしてくれーーー12月の雪降ってるのに半袖私服はおかしいだろ!!!

詩花と玲音あの尺しか出番ないのに3Dモデル作ったの!?贅沢すぎ!!

アニメとしては最後だけど話としてはシアターが稼働して私達の劇場はこれからだ!ENDで、エンディングの歌がBrand New Theaterで良かった

スタッフロールで、「全世界のアイドルマスタープロデューサー様」とand Youで2回含まれてるんですが、となった

その他

円陣でカメラ回転する時ブラーきつすぎる…

自分が気づいてないだけで、グリー、コミック、ユニットなどから大量に小ネタ入ってるだろうなあと思った