C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

料理メモ

煮物

材料

  • 鶏もも200g
  • れんこん(冷凍)150g
  • にんじん1本
  • ごぼう1/2本
  • 水200ml
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 酒大さじ2
  • 顆粒だし小さじ1

調理

  1. 中火で肉炒める
  2. 引き続き中火で野菜炒める
  3. 酒かける
  4. 絡まったら水と調味料全部ブチ込む
  5. 強め中火で沸騰させる
  6. 沸騰したら弱火で10~15分煮る
  7. 煮たら強火で水分飛ばす

感想

思ったより甘めになったのでみりんか砂糖減らしても良いかも。早く汁気飛ばそうとして業火したら、フライパンの側面の汁が焦げたので、汁気飛ばすときに強すぎないほうが良いと思った

生姜焼き

材料

  • 豚肉200g
  • たまねぎ1/2個
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 酒大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 生姜チューブ大さじ1

調理

  1. 中火でたまねぎ炒める
  2. 肉炒める
  3. 調味料を予め全部混ぜておいてそれをブチ込む
  4. 弱火でアルコール飛ばす

感想

無難に美味い。調味料入れたあと強火だと汁が焦げちゃうけど早く取り出すとアルコールが飛ばないので、中弱火で焦げないようにアルコール飛ばすと良い