C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

財布をなくしたが見つかった

本当に焦ったので日記にする。

21時外出しようと思って財布を探すが見つからない。 過去に家でなくしたことがある場所+部屋のものをどかしたりして探しても見つからなくてここで不安になる。しかも昨晩帰宅時、ズボンから財布を取り出した記憶がない。帰宅時ズボンに入っていたのか、入っていたとして取り出したのか?が不明で焦る。

最後に使った場所を思い出す。昨日は退社->ゲーセン->松屋->帰宅だった。 ゲーセンでは間違いなく100円入れるのに使ってる。松屋モバイルSuicaで支払ったので財布使ってない…?と思い一瞬ゲーセンか?とよぎる。

もっと思い出したところ、松屋ではQRコードのクーポンをかざすと割引ができるのだがそれをした記憶がある。何を食べたかの記憶もあるし、Google Payの履歴の金額を見たらクーポンを使用していたことがわかった。そして私はクーポンを財布にしまっている。つまり財布の可能性は松屋か家か道中に絞られた。

松屋に聞きに行くことにした。その間念の為クレカの使用履歴とキャッシュカードの利用履歴をアプリから確認した。形跡はなかった。松屋に行き店員に聞くも、ないと言われた。

ピンチのときって人は悪い想像は働くものですね。ここで松屋に忘れたが店員に見つかる前に客に盗まれるパターンを思いついて気持ちがおかしくなる。

家に帰り紛失届やクレカ、キャッシュカードの停止、免許証の再発行などを調べ始めてつらい気持ちになる。それらは探してもないときだと思い、家を徹底的に調べる決心がつく。

ベッドと壁の隙間の床を見ると財布があった。なぜこんなところに落ちたのか全く思い出せないが、とにかく見つかってよかった。

まとめ

  • 財布にGPSが欲しいと思った
  • 財布が探してるときは光って音がなって欲しいと思った
  • 色々電子化してると行動ログが残るので思い出したり追跡に便利だと思った