読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

Visual C++でNuGetで簡単にboostインストール

注意

  • Visual Studio 2015 RCで動作を確認しました。他のVSでは確認していません。

Visual C++プロジェクトで右クリックをして、「NuGetパッケージの管理」をクリックします。

f:id:nekko1119:20150521020541p:plain

検索フォームにboostと入力します。少し待つと検索結果が出てくるので、画面右にあるInstallボタンをクリックします(画像はインストール後に撮ったのでUninstallと表示されています)

f:id:nekko1119:20150521020822p:plain

しばらくするとインストールが終ります。ただし、インストールが終わってからインクルードパスが更新されるまでもさらに時間がかかります*1。ビルド済みboostも入手できます。ただしDLにえらく時間がかかります。

手順としては以上となります。とても簡単だと思います。boostのバージョンも指定することができます。

他にもNuGetから入手可能なC++のライブラリとしては線形代数ライブラリのEigenや、OpenCV、OpenSSL、POCO、Google Testなどがあります。

参考

blogs.msdn.com

以下蛇足

gflagsや、Githubでスターの多いOSSなどどんどん充実させてほしいなあと思います。 完全な好みでいえば

github.com

github.com

など入ってくれたら嬉しいですがw

あとDirectX9やDirectX11も簡単に使えたら良いですね。

*1:自分はインストールしたのにパスが通ってないと勘違いしてしまいました