C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをほぼ完全クリアした

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをほぼ完全クリアしたので記録します。PlayStationならトロフィーがあるのですが、Switchはないので、セルフで記録とっていきます。「ほぼ」とあるようにやっていないことをもあります。

やったこと

  • 全神獣開放
  • 全思い出を思い出す
  • 全チャレンジクリア
    • 全メインチャレンジクリア
    • 全ミニチャレンジクリア
    • 全ほこらチャレンジクリア
  • 達成率100%
    • 全ての地名を開放する
    • 全祠をクリアする
      • 全祠の全宝箱を取得する
    • 全コログ
  • 全ボスを討伐する
    • 全ヒノックス討伐
    • 全イワロック討伐
    • 全モルドラジーク討伐
  • ハイラル図鑑コンプ
  • 全防具入手(EX含む、amiibo除く)
  • 全防具最大強化
  • 剣の試練極位クリア
  • 英傑たちの詩クリア

やってないこと

  • マスターモード

なぜ今になって完全クリアしようとしたのか

もともと自分は発売日からブレスオブザワイルドをプレイしていました。

ですが、3年経っても全クリしない状態でした。これは決してつまらなかったわけではありません。逆です。 あまりにも面白すぎたので、未開の地がなくなる、知らないことがなくなる、やることがなくなる、終わってしまう、ということが嫌になったのが理由です。楽しい冒険を終わりにしたくなかった。

しかし時は流れ、ブレスオブザワイルドの続編の制作決定が発表され、ブレスオブザワイルドの100年前の大厄災を描いたゼルダ無双も発売されることになりました。これによってブレスオブザワイルドを温存しなくても楽しいことが待ってる状態になり、ブレスオブザワイルドをケチケチ進める必要がなくなったため、全部やろうという気持ちになりました。10月上旬の話です。

本当はゼルダ無双に間に合わせるつもりでしたが、間に合いませんでした 😅

今までとは一転してガンガンこなしていくぞ!と進めたわけですが、めちゃくちゃボリュームがあって100時間以上かかりました。

なぜマスターモードをやっていないのか

時間が理由の全てです。やりたいモチベはありますが、マスターモードで上記と同じだけやりこもうとすると更に100時間以上かかることが予想され、これでは他のゲームが全くできなくなってしまうので割り切りました。

おまけ

一部のやりこみは達成の証拠のスクショがあるので貼っていきます

  • 全チャレンジ

  • 達成率100%

  • 全コログ

  • 全ボス

*全ハイラル図鑑コンプ

  • 全防具&最大強化(EX含む、amiibo除く)

  • 剣の試練極位クリア

  • 英傑たちの詩クリア