C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

iTunesをGoogle Play Musicと同期しようとしたら苦戦した

やりたかったこと

ローカルのiTunesの曲を更新したらGoogle Play Musicが同期して、Android端末で聴けるようにしたかった。iTunesで曲を入れたときに、iPodをUSBで接続して同期するのが面倒だったため。

Google Play MusicにローカルのiTunesと同期する設定をする

元々Google Play MusicにはiTunesと連携する仕組みがあって、iTunesでの曲の評価やプレイリストや再生回数を引き継いでくれるみたいです。 ローカルのiTunesディレクトリを見つけてiTunesの曲が更新されてると同期してくれると案内されています。

ですが、自分はどうやってもローカルのiTunesディレクトリを認識してくれませんでした。パスやディレクトリ名は全てiTunesインストール時のデフォルトのままです。 chrome extensionのGoogle Play MusicではMusicディレクト(スキャンしています...) という表示だけして、一向にスキャンが終わりませんでした。1時間放置してみましたがスキャンしています表示のままでした。

明示的にディレクトリを指定してそのディレクトリとGoogle Play Musicを同期することもできるのですが、それはあくまでファイルとして同期するだけでiTunesのプレイリストなどを理解して同期してくれるわけではなかったのでこの方法は避けたかったです。

iTunesを見つけるために iTunes Music Library.xml が必要なのかと思い、iTunesの設定をいじって iTunes Music Library.xml を生成するようにしましたがダメでした。

Google Play Music Managerというexeをローカルで実行したらiTunesディレクトリを認識してくれました。 この実行ファイルですが、GUIの表示がちょっと怪しく(文字にホバーすると文字が消える・点滅する、ボタンが点滅する)などあって不安でしたが、一応ちゃんと動いてくれました。

Google Play Musicでプレイリストが同期されない

Google Play Music Managerを使ってローカルのiTunesの曲を全てアップロードすることができました。PCから自分のGoogle Play Musicを見ると期待通りの状態になっていましたが、AndoridのGoogle Play Musicのアプリでプレイリストを見ると200曲以上あるはずのプレイリストが13曲しかない状態になっており、他のプレイリストもかなり歯抜けになっていました。

Wi-Fi環境で、ダウンロード済みのみ表示がオフであることを確認して、アカウントがあっていることも確認して、とにかくGoogle Play Musicのヘルプに書いてある確認項目は全部確認した状態で、アプリ内の更新ボタンを押して数時間待ってみましたが変わりませんでした。ちなみに曲自体は同期できているようで曲単体で検索するとありました。

Androidの設定->アプリからGoogle Play Musicを選択肢、データの削除(要はキャッシュも含めたそのアプリのデータ全部削除)を実行し、1から動機をやり直したらちゃんとプレイリストが同期されました。キャッシュが悪さをしていたのでしょうか……

おわりに

こんな感じで、月曜日にこれを思い立って、iTunesのプレイリストなどを正しく同期できるようになったのは水曜日までかかりました。Google Play Music全然簡単じゃなかった。 本当は画像つけて説明したほうがわかりやすいと思いますが、もう当時の状態再現してスクショ取るほど元気が残ってないです……