読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C++と色々

主にC++やプログラムに関する記事を投稿します。

gistのコードをブログに貼り付けてみるテスト

雑記

えいっ

gistのコードのページの左側にあるEmbed this gistの中身をコピーします。
単に貼り付けても表示されないので、IDを削除します。更に、>と<で囲みます。

<script src="https://gist.github.com/nekko1119/5205577.js"></script> ←だめ
<script src="https://gist.github.com/5205577.js"></script>         ←表示される

このままだと崩れて表示されてしまうので、Gistの埋め込みが崩れる(2013/02) - Enjoy*Studyを参考にはてなのデザインの詳細設定でCSSを設定する項目に

.gist-data {
  word-break: normal;
}

.gist-data table {
  margin: 0;
  border: none;
}

.gist-data tr,
.gist-data td {
  border: none;
}

.gist-data pre {
  overflow: visible;
  color : black;
}

を追加します。

ここまでのことをしたものが上に表示されています。
自分の場合、上記ブログさんのcssままだとはてなのデザインテンプレートの設定のせいでgistの埋め込んだコードのシンタックスハイライトされていない部分の文字色が白く見づらいものになってしまったので、.gist-data preの項目にcolor : black;を追加しました。